次元の声マネできる人なんて居るのだろうか。。。

1 鳥獣戯画 ★ :2021/09/07(火) 11:20:28.65

コミックナタリー2021年9月7日 10:00
https://natalie.mu/comic/news/444070

モンキー・パンチ原作によるTVアニメ「ルパン三世 PART6」のキャスト、PV第2弾が公開された。次元大介役は、1971年から約50年間同役を演じ続けてきた初代・小林清志から、大塚明夫へと引き継がれる。

「ルパン三世」のアニメ化50周年を記念して制作される「ルパン三世 PART6」。キャスト陣には、ルパン三世役の栗田貫一、石川五ェ門役の浪川大輔、峰不二子役の沢城みゆき、銭形警部役の山寺宏一らが名を連ねた。さらに、八咫烏五郎役の島崎信長、アルベール・ダンドレジー役の津田健次郎、ホームズ役の小原雅人、リリー役の諸星すみれの出演も明かされている。なお「ルパン三世 PART6」初回では小林が最後に次元を演じる作品「EPISODE 0 ―時代―」を放送。以降の放送回では大塚が次元役を務める。

小林と大塚からはコメントも到着。小林は「命をかけてきた」という次元役について「我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。何とかかじりついていたかったが無理だった。歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか」と綴り、「一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった聞きづらい。当たり前だわたしゃ齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている」と現在の心境を伝える。そして大塚へのエールも交えつつ、「ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。あばよ」と締めくくった。

バトンを受け取る大塚は「身が引き締まりました。清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します」と意気込む。さらに「清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと勝手乍ら心に決めました」と決意を述べた。

「ルパン三世 PART6」は10月9日より日本テレビ系にて放送予定。アニメにはゲスト脚本家として押井守、辻真先、芦辺拓、樋口明雄、湊かなえが参加する。

●小林清志コメント
ルパンは俺にとって一生ものの仕事であった。命をかけてきた。
我儘を言えば90歳までやっていたかったが残念。
何とかかじりついていたかったが 無理だった。
歳をとればそれなりの深みが出てくるはずだ。ただ映像とのギャップがあるか。

話は違うが以前、明夫ちゃんに聞かれたことがある。
「なぜ親父は五ェ門を辞めたんでしょう?」と。
親父とは大塚周夫先輩である。答えに窮したことがある。
さぞ先輩も 無念だったにちがいない。
一部の方々から言われる事があるのは、次元は歳をとった 聞きづらい。
当たり前だ わたしゃ 齢88歳であるぞ。俺なりに努力した結果だ。
これからはそう言われることを気にしないですむ。ほっとしている。

あとは 明夫ちゃんに委ねます。
頑張ってちょうだい。
ただ、次元はそんじょそこらの悪党とは違うぞ。
江?のイキというもんだ。変な話だが、次元は江?っ子だ。
明夫ちゃん、これは難しいぞ。
雰囲気は JAZZ にも似ているんだ。

最後に
これまで応援してくれた人たちにお礼を申し上げる。ありがとうございました。

ルパン。俺はそろそろずらかるぜ。
あばよ。

●大塚明夫コメント
身が引き締まりました。
清志さんの想い、たしかに掴んで離さないよう精進します。

思えば僕は大魔王シャザーンで清志さんの声に出逢い、妖怪人間ベムを経て、
そして次元大介に憧れました。小学5年生だったと思います。
清志さんが50年をかけて生命を吹き込んだ次元大介は、もはや清志さんそのものだと思っています。
次元大介から清志さんじゃない声が聞こえてきたらイヤです。もしかしたら誰よりも。
だからこそ、そんな自分さえも納得させ得る次元大介になろうと
勝手乍ら心に決めました。
江戸の粋、江戸っ子、JAZZ、胸にしっかり刻んで

バトン、受け取らせていただきます!





12 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:38:52.23

>>1
聞きづらいとか言ってるのは当人の耳が悪いだけ
よくぞ今までやってくださいました
お疲れ様です。ありがとうございました。


53 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 14:38:15.39

>>1
萌え+では江戶は表記可能
記者の手落ちでは


3 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:25:39.14

まぁみんな納得の人選だな
クリカンも早く辞めて多田野さんに交代してくんねーかな。


4 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:26:50.84

>>3
ヲタクはそう思うのか


8 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:29:40.09

PVは何も違和感ないな
あれ?こんなに似ていたっけ。いや若いときの声に近いのか


18 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:54:19.00

>>8
PVはまだ小林
以降から大塚


24 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 12:16:14.30

>>18
最新の PV 第 2 弾はもう
大塚さんになってるよ。


11 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:37:45.97

俺にとってはパート1が全てだった。


41 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 13:27:47.91

>>11
前半1クールだけな。
子供ながらに「なんか変わっちゃった?」って気になってた。


13 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:41:16.60

悪くはないけど後任はもうちょっと若い人にしたらいいのに
慣れてきたころにまた交代ってならんか


14 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:46:19.90

>>13
例えば?


16 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 11:48:33.14

>>13
声質もそうだけど、に多様な雰囲気をかもし出せる人と言うのがなかなかいないからなあ・・・
実写だけど、イーストウッドがいい例だろ
山田さんがなくなった後、瑳川哲郎さんや野沢那智さん、小林さんとかが勤めたけど、なかなか固定化されなかった


75 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 16:49:34.61

>>13
いつまでルパンを作るんだって話にもなってこないか
明夫が80過ぎる20年後には
もう昭和のTVシリーズを現場で知ってる世代が製作者側にもいなくなるし
リアルタイムで見てた視聴者も減るわけで


90 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 18:29:19.92

>>75
音楽も、色々な意味でいい加減大野雄二氏から本格的に離れた方が…とも思うんだよな
こちらも45年近く続くって、やはり余程のものだとは思う


21 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 12:11:13.36

栗田早くおろして!
所詮モノマネに過ぎず微妙なズレが気持ち悪い


63 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 15:24:17.49

>>21
ルパンを見始めてすぐに栗寛ルパンになったので、
逆に山田康夫の方が栗寛のモノマネに聞こえる。


67 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 15:45:49.91

>>63
演技力の判別ができない素人さんだね
もっと色んな作品を見てきなさい


23 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 12:15:14.37

バンキシャの声?


28 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 12:40:48.12

>>23
それはほーちゅー


37 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 13:13:01.92

大塚明夫さんか。ほとんど違和感無いのは凄いが
おっさんの俺からするとたった一回しかやらなかった伝説の問題作で採用された銀河万丈さんでもよかったんやがな

まぁどっちも次元で違和感がない。とりま小林さんお疲れ様や


39 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 13:21:34.55

>>37
銀河さん72歳だからなあ
長寿アニメは声優の若返りも課題
大塚さんクリカンより歳下


50 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 14:26:43.32

大塚明夫問題ないけど
山ちゃんも大塚さんもそれなりの年齢だからもう少し若い人でも良かった気がするんだけど


52 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 14:31:47.45

>>50
それは関係者でも散々話し合われただろうなぁ
そのたびに、じゃあ誰にする?っていう堂々巡りになってたと予想される


55 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 14:42:48.01

引き継ぎ相手、役者の格としては文句無しだけど、年齢的には疑問が残る


58 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 14:59:31.18

>>55
この下の世代になると、タレント活動しつつ声優もやってますみたいな、甘い顔とボイスの小僧ばっかりになる気がする
渋いオッサンの声で、聴いてるだけでワシ妊娠しちゃう男の子なのにいいい、みたいなのが育ってない
俺が老いたせいなのか、最近の声優はみんな同じ声に聞こえる・・・


68 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 15:47:30.38

>>58
実際に昔の声優の方が個性的
銀英伝で比べてみればわかる


59 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 15:00:08.28

まぁ文句は少ない人選だろうけどほとんど若返ってないな…


70 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 16:04:14.03

>>59
若返りが目的じゃなくて、小林はもう次元無理だからできる人に代わるってことや


89 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 18:22:46.12

>>70
頻繁に代変わりするのをできれば避けたいから、
役にふさわしい声優が何人かいるのならなるべく若い方がいいだろうよ
しかしその「できる人」が若手にいない。寒い時代だとは思わんかね。


61 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 15:20:15.97

武内駿輔君とか高校生の時から渋い声だったけど、
次元の声かと言われるとちょっと違うかな


76 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 17:02:45.27

>>61
渋い声だけなら若手でも居ない訳じゃないけど
コバキヨ御大は何か低音の渋い声ってだけじゃない感じなんだよな


62 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 15:20:29.25

同年代なら大塚さんより玄田哲章さんが良かった、、、


69 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 16:02:19.25

>>62
玄田哲章は大塚明夫より11歳上で全然同年代じゃないぞ


93 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 18:43:31.82

ルパン三世のタイトル自体が、あってないだろ!
計算するとルパン六世ぐらいが妥当だよ。


98 なまえないよぉ~ :2021/09/07(火) 18:57:58.71

>>93
本人談だからいいんだよ